わせ女の盆栽録

就活に心が荒んで盆栽を始めた女子大生の盆栽日記です。

牡丹と芍薬がやってきた!

タイトルの通り!我が家に牡丹と芍薬がやってきました!ィヨッ!



父親がユーチューブで「牡丹特集」の番組を観てすぐネットでぽちったらしく。

翌々日に我が家へ到着。


じゃーーーん!


左が中国由来で、希少種の「緑胡蝶」

右が日本由来の「皇喜門」


緑胡蝶は八重でも千重でもない万重のボリュームもりもりな牡丹。

淡い桃色が素敵なんだとか。


皇喜門は黒いお花がなんとも言えない艶やかさ?怪しい美、という感じでまた素敵。


残念ながら2株ともお花は終わった状態で届けられ、皇喜門にはなんと種が!


いがいがした、ひとつひとつがサヤになってて、熟すと黒光りの種が現れるのだとか!


実をつけると弱ってしまうというので、少し心配なのだけどせっかく出来た実を取ってしまうのも忍びなくて、、、様子見します!!!



そしてそして芍薬の花は、近くのお花屋さんで一本100で譲っていただきました!(切花です)


種類は分からないですが、薄〜〜い桃色が3本、濃い赤が1本。素敵〜


↑買って生けたばかりの様子。

しかしこれ、すんごい生命力で、一晩でこんなにも蕾が開きました。


なんてことでしょう!

お部屋があたたかかったのかなぁ


たのしみだぁ